編集

CAAD12にCannondale SAVEシートポストの導入

2019/02/14
SuperSix EVO Hi-mod と同時に発表された25.4mm径の Cannondale SAVE シートポストです
このシートポストはトップモデルにのみ標準装備されているんですよね、白いやつが
このSeatpostには別売モデルで黒色があります。それがこちら

定価は2万円とのことでしたが、近くのショップがセールをやっていて13,800円で購入することができました。

実際にインストールして、テストライドついでに香嵐渓まで行ってきました(写真撮り忘れたorz)
感想は、路面の荒れているところを通った時に純正のシートポストだとお尻が痛くなりましたが、このシートポストだと荒れた路面だと気づかないくらい振動吸収性がいいです。(タイヤの性能もあるかも?)あと、純正よりも軽かったです
しかし、25.4mmしか売られていないのが残念です



さてCannondaleのCAAD12以上のグレードだとシートポストの径は25.4mmで統一されています
純正シートポスト以外にカスタムしようとすると、選択肢がこれかFSAのSL-Kくらいしか無いんですよ
3TやShimanoPROは27.2mmか31.8mmしかラインナップされていません
PROはかっこいいのでインストールしたかったなあ・・・
CAAD10なら27.2mmなのでインストールできたんですが、Cannondaleなぜ径を変えた!

さて、CAAD12やSuperSixEVO 105を購入してシートポストを交換したいと思ったときには、SAVEシートポストを購入するといいかも?

7月22日追記

使い始めてから、およそ2か月たちました
あれからFELTの方に3Tのシートポストを突っ込んだんだけど、完全にCAAD12の方が乗り心地がいいし乗ってて楽しい
SAVEシートポストのおかげかダートを走っても、そこそこ振動を吸収してくれてるみたいでお尻が痛くならない(サドルは純正のまま)
2015年以降のCannondaleに乗ってる方なら買うべき!Hi-Mod乗りの方はSL-Kよりこっちの方がいいかも。

25.4mmシートポストまとめ→(https://engineeringstudent39.blogspot.com/2017/07/2015cannondale-road.html

Twitterやってます↓