編集

【ThinkPad】Lenovo ThinkPad L540にWWANカードを搭載して3G回線通信を試みた話

2024/04/13

概要

※あくまで自己責任で!

今回はThinkPadのお話。
以前買ったL540にはWifi&BluetoothカードはついていたんですがWWANカードが無い。
差し込むM.2スロットとSimスロットはあるため、他国ではWWANカードのオプションがある模様。

携帯回線を使う予定がない人はそこにSSD入れてもいいんじゃね?とか思ったり

FRUリストの確認

真っ先に確認するのはFRUリストです。Lenovoは基本的にパーツの互換表を公開しています。
FRUリスト(※1)には
・04X6014 Sierra EM7345 LTE/HSPA+ 42Mbps M.2 Card
・04W3842 Ericsson N5321 HSPA+ 21Mbps M.2 WWAN Support Win8.1
の2つが記載されていました。
ただ04X6014 Sierra EM7345 LTE/HSPA+ 42Mbps M.2 Cardは技適が未承認で日本国内使用禁止のカードです。違法電波はバレるといろいろ面倒+罰金なんできちんとしたものを使いましょう。

注文

Econlineshop Lenovo Thinkpad 純正品 3G WWAN FRU:04W3823 N5321 S5-S540 04W3823
Econlineshop
販売価格 ¥2,370(2018年7月13日15時22分時点の価格)
私は3G通信HSPA+対応のカードを購入。注文履歴にはN5321とありましたが、実際に届いたものはN5321GW。多分後継互換なのでしょう。
今回インストールするOSはWin10Pro、ドライバーはL430のところからWin7のものを互換モードで起動させます。Support Win8.1とはありますけどドライバのReadmeを読む限りWin10までいけそうです。

L540を一度分解する

私の持っているL540は型番20AU-A13JJPというモデル
カードだけ買っても通信するためのアンテナがなければ機能しないのでそれを購入する前に本体側にアンテナが取り付けられていないかを確認します。
X1CarbonやTシリーズなどではカードは無いけれどアンテナは最初からついているという情報があったためL540にもついていないかななんて思いながら裏蓋を開けてみました
はい。わかっていたことですがありませんでした。
というわけで一緒にWWAN用にアンテナを購入します。と言ってもWWAN用のアンテナってWiFiのアンテナと同じものなのでWiFiカードのAUX側から配線を持ってきてもいいんですが、無線感度が確実に落ちるので推奨はしません。
アンテナは今回こいつを購入
長さが240mmと短めのアンテナになります
今回は純正アンテナを買う予算がなかったので液晶パネル横の配線スペースには通さずに、本体基板下バッテリーの近くに通すようにします。(そもそも240mmじゃモニターまで足らない)先にアンテナ線をWWANカードの端子につけときます。この時に注意して欲しいのは端子がものすごく小さいので無理な力をかけて端子を潰してしまわないようにしてください。
左下は製造番号その他が書かれているので白塗りにしています
アンテナ線の配線はまた後日としてBIOSで弾かれないかどうか確認。FRUの番号が記されているので問題は無いはずですが・・・
結論言っちゃうと問題なくすんなり起動してくれました。
ドライバを互換モードで起動させてインストールしてやれば
ご覧の通りちゃんと認識してくれています。
ドライバをあてないとN5321GWの欄に不明なデバイスと出ます
Win10がドライバを検索してくれるのですが、そのドライバでは正常に動作しないので注意しましょう。ドライバインストールしてるのに不明なデバイスって出るときはドライバのインストールに失敗してます。ドライバを削除してやり直しましょう。
ここまで来たら設定のインターネットとネットワークのところに携帯電話と表示がされてるはずです。
ここまでくればデバイスに関する設定は終わっているので、SIMを契約しにいくだけになります。

どこのキャリアが使えるの?

さて、このWWANカードで通信できる会社はDocomo/Softbank/Ymobileの3社。
格安SIMを使う場合はDocomoかSoftbankの回線・電波帯域を使用しているところを使いましょう。UQmobile・mineo・IIJmio・BIGLOBEはauの電波帯域を使っているのでこのカードでは圏外となってしまい通信できません。

余談

聞いた話によるとau系は人気の割にauからの割当回線が狭いらしく、一番混むお昼12時ごろで100kbpsでればいいとか。ブログの記事を書くだけならこの速度でもいいんですけど、どうせなら外出先でYoutubeとかTwitterとかしたいですし、調べ物をするときに表示が遅いとかは嫌なので少し高くても安定した速度が出るところにしようかなとか考えてるところです。(そもそもau回線使えへんけどな!!!)