編集

雨の日に乗る装備について

2019/02/14
さて、3年ほど自転車で学校や駅に通学していますが、一番問題になるのが雨の日どうするかなんですよ

ホームセンターなどで市販されているレインコートだとすぐに穴が開いて半年ごとに買い替えなんていうこともざらでしたし

早速、親父に相談
帰ってきた答えは、L.L.BeanやMont-Bellのレインウェア(上)にホームセンターのレインパンツを買って、下は半年で使い捨てればいいんじゃないか?と。
そしてオートバイに乗ってても、股の部分はどうしても水がしみてくるとのこと。
なぜ登山用のやつ?と聞いたら
登山は、夏山以外雨や霧、霞などでよく濡れるので、登山用の服は撥水性や耐水性のある素材が使われていることが多いとのこと

「買いに行くか?」と言われ連れて行かれたのは、上小田井にあるモゾワンダーシティに入っているL.L.Beanでした。

さて、前置きはここまでにして実際に使っているものを紹介していきます


  • ジャケット L.L.beanの登山用ウェア(買ったのがだいたい2-3年前)

  • パンツ ホムセンとかで売ってるテキトーなレインウェア

  • Seirusのエキストリームオールウェザーグローブ
あとはTOPEAKの泥除けをリア側だけつけています
ほんとは前もつけたいのですが、ディスクブレーキ車なのでつける場所がないのです
ディズナのクラウドリフトフェンダーとかを買えばいいんでしょうけど

これだけあれば冬の雨の中でも凍えずに自転車に乗れます
大体3~4万円ほどかかっていますが、かけるほどの価値があると思います。

特に金をかけないといけないのは、ウェア手袋です(←これ重要)
手袋は安いものを買うとすぐ水がしみてきます。ウェアも一緒です
(参考:http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=15409&forum=105&post_id=26709#forumpost26709 )
雨の日に自転車乗るなら登山用のウェアは本当におすすめです

ではまた


(ほんとは雨の日に乗りたくはないけどな。汚れるし)