編集

GIRO REPUBLICとPDA-600の干渉問題

2023/01/23

ペダルがはまらない

私服でロードによく乗る私ですが、そういうときにすごく問題になるのが靴。 私、足が大きくてユーロサイズで45なんですよ。だから、「これ、いいな!」って思ってもサイズが無かったり、試し履きできなかったりって事がよくあるんです。

  そんなどーでもいい事は置いておいて、題名にある通りGIROのREPUBLICを購入しました。履いてみた感じ、大きさはサイズ45でシマノのサイズ44に近い感じです。 で、実際にクリートつけて乗ろうとしたんですよ。そしたら
「はまらない」
ええ、すっかり忘れてました。GIROシューズとシマノのPDA530の干渉問題の事を…
  私の使っているPDA600はPDA530の流れを組むペダルなので、もちろんこの問題を抱えてます。 この問題の解決方法ですが
  1. 干渉している裏面を削る
  2. クリートスペーサーを入れる
  3. 諦める
です。3番は論外です。
  1番は今は自転車シューズから撤退したアディダスのシューズでよくやられていたみたいです。
ですが、新品ですしキズはつけたくないこと、カサ増しで対応できるならと私は2番の方法を選びました。 シマノさんからSPD用のクリートスペーサーは出ていないので、クランクブラザーズなどの他社製の物を使う事になります。 これでダメだったらXTとかのペダルに交換ですかね…