編集

Microsoft Sculpt Comfort Mouse購入

2023/12/29
Lenovo L540で普段このブログを書いてるんだけど、トラックパッドの精度がいまいちで使いづらかったので
「いいものないかな~」なんて、ふらふらと名古屋のビックカメラに行ったんですよ。

マウスは普段ロジクールのG502を使ってるのでまたロジクールにしようかなーと思ってマウスコーナーをうろちょろしていた時に
ふと目にとまったのが、Microsoft製のマウス。前々からMicrosoft製マウスは痒いところに手が届く商品をよく作ってるのを聞いていたので
「どんなものがあるのかなー」とか言いながら手に持ってみる。

「軽っる!!!」

すべてのマウスが無茶苦茶軽い!
有線式に関しては持ってるのを感じれないくらい軽い。無線式は電池がある分有線式よりも重かったがそれでも他社製のやつよりも軽い
「これ、Microsoftのやつも捨てたもんじゃないんじゃね?」なんて思い始める。そこで価格を見てみると「やっす!!!」
今回私が買ったSculpt Comfort Mouseは名古屋ビックカメラで3000円ちょっと超えるくらいで、Bluetooth式。単三電池2本で稼働するので出先で電池が切れてもコンビニで交換電池が買える。これは出かけ先でブログを書く私にとって、大きなメリットだ


(ちなみにこのマウスは右手用みたいです)

で、使用感はというと
シンプルなので、普段使いには最高。ただしマウスマクロをよく使う人には向かないかな
あと、サイドスクロール機能があるのでExcelにも向いているね
ところで、横にある青いWindowsマークはなにかって?
これはタッチボタンになっていて、これを押すとホーム画面が開くようになってるのと上下に指を動かすことによってページを戻したり、進めたりすることができる
私はそういう風に割り当てているけども、設定用アプリケーションから別のキー割り当てにもすることができる

ソフトウェアDL→https://www.microsoft.com/accessories/ja-jp/products/mice/sculpt-comfort-mouse/h3s-00017

ちなみに定価は3980円(税抜き)みたい。ヨドバシだと2330円(2017/6/21現在)
ビックカメラじゃなくて、ヨドバシで買えばよかった・・・

ではまた。