編集

【修理】Lenovo ThinkPad L540 ベゼル&リアカバー交換

2024/01/03

L540を落としてしまう

やってしまった……

いやね?ThinkPadだし少し手荒に扱ってもいいでしょう!耐久性高いだろうし!なーんて思っていたら…



割れちゃったぜ!!!!やっちまったぜ!!!
いくら高耐久のThinkPadとはいえ、角からコンクリートに落下したら割れますよね()
液晶が割れていなかったのがせめてもの救いでしょうか
さて外装交換していくわけですが、LenovoJPからはベゼルは売ってくれません。送って交換してもらうのですが、最低でも25,000円からと高額です
こんなときは海外通販だ!というわけで、なんでもある伝家の宝刀AliExpressへ



結構いろんなところが売っているようです
私が選んだところはUSドルで36.99。2017/11/23日のレートで4160円(クレジットカード会社の海外支払い手数料込み)
送料はChinaPostAirMailなら無料。ただし1ヶ月ほどかかるみたい
今回手早く欲しかったためDHLを選択。追加料金で24.04ドル取られますが6~10日で来るとのこと。

DHLから「集荷したよー」とメールが来ました
そのメールが来てからおよそ2日で香港→日本・名古屋へ。この時点で1週間ほどたっています
そして本日配達するとメールが。電話も来ていたようですが寝ていて出れませんでしたorz

物が到着
梱包は意外としっかりしていて中国も発送の品質あがったなーなんて思ったり

ベゼル&リアカバー交換編

ここからが本番のリアカバー交換になります
その前に
作業は自己責任でお願いします。保証が受けれなくなっても私は知りません。(←ココ重要!!!)

用意する物

・交換用ベゼル
・精密ドライバーセット
・静電気を発生させない服
このくらいでしょうか
では、L540の保守マニュアルを見ながら外していきましょう
ベゼル下の方にあるネジ穴保護シールを取るとネジがあるのでそれをとります。(無くさないようにしましょう)
ベゼルを外すときは液晶部分に力がかからないように慎重に作業してください。そしてベゼル部分を外すとこのようになります。

そしたら6本液晶本体とリアカバーを止めているネジがあるのでそれを外します。それを外すとリアカバーが外れます。
リアカバーにはWifiアンテナ、開閉検知センサー、ThinkPadのロゴを光らすLEDユニットがあります。それらの線を切らないように気をつけて外していきます。
センサーとLEDユニットは両面テープでくっついているので、簡単に外すことができます
それらを外した後、リアカバーを交換し配線をもとに戻して行きます(手順は外す時の逆)

この時リアカバーに液晶パネルを仮止めしてから配線をもとに戻すと楽に戻すことができます
そしたらキーボード側と干渉しないことを確認してネジを本締めします。外した時と同じようになっていれば9割完成となります。そしたらベゼルを取り付けネジを締めて完成です。

まとめ

どうでしたか?意外と簡単だったでしょう?
リアカバーなど外装を交換するのは精密ドライバーがあればなんとかなるもんです。
今回、一番気をつけるべきなのはベゼルを買う業者を間違えないことでしょうか。いくら品質が上がっても何かしらやらかす中国です、自衛しましょう
最後に
作業は自己責任でお願いします。保証が受けれなくなっても私は知りません。


製品保証が切れていれば色々とやり放題なんですけどね()