編集

USB2.0端子が15穴もあるELECOM製USBハブを購入した。【U2HS-T15SBK】

2023/12/29

概要

最近、USB経由で充電するものが増えたので充電器を購入しようと思う。
私はUSB端子搭載端末(スマホ・タブレット・音楽プレーヤー・USBメモリetc...)を数多く持っているためできるのなら6ポート以上・5V/2.4Aの電圧/電流を流せるものが良い。

一般的にiPhoneなどのスマホ付属のものは5V/1.8Aの充電器が主流。タブレットは5V/2.4Aが主流になっている。A(アンペア)の数値が違うのは中にあるバッテリーの容量がスマホに比べてタブレットのほうが多いから。

ちなみに充電器の中に「スマホしか充電しちゃダメ」よと書かれている充電器があるわけは、このA数が違うから。スマホ用をタブレットに対して使うと中の回路が熱持って外装が溶ける可能性がある。回路の設計によっては熱の持ちすぎ(設計許容以上の電流が回路に流れる)で発火する可能性も。※火災の原因なので本当にやめましょう。

〈補足〉
スマホ専用品は必ず後ろに書いてあるはずです。書いてなかったら書いてある最大許容アンペア数を確認。2A以上なかったらタブレットは充電しちゃだめよ。回路が発熱するから。

製品内容

今回購入したのは15穴の方。別バージョンとして10穴のほうがあります。すべての穴で、5V/2.4Aの給電できるものになります。
これなにがすごいって、すべてのポートでタブレットを充電しても充電モードなら2.4Aを維持できるところ。これで面倒な充電管理ともおさらばです。
画像は実際に充電しているところ。普段は15ポートすべて埋まっています。
これめっちゃ楽。USB機器をたくさん持ってて充電しないといけない人にはいいかもしれません。あとこれ充電器だけで無く、USBハブの機能も持っているのでPCに繋げば充電しながら複数台の端末とデータの同期ができます。

ちなみにここまで価格を言ってませんでしたね。
お値段なんと定価で69,984円。むちゃくちゃ高いです。学生がそんな値段の物を正規値段で購入するはずがないでしょう。
これ、ツクモ電気名古屋一号店の1Fで5000円以下で投げ売りされてました。
理由は知りません。店員さんもいきなり20台くらいいきなり送られてきて、在庫持っててもしょうがないから店頭に出したって言ってましたし。本部が倉庫整理したら在庫として出てきたんでしょうか。今回は久しぶりに良い買い物をした気がします。
※ちなみにネットだと1万弱で売られてるので、USB充電しないといけない物がたくさんある人にはオススメ!

追記

私、初期不良を引きました。ファンの音が異常にうるさい・ファンのところを押さえるとファンが止まる・あげくには電源が入らなくなる。
最初からファンの音が「ゴー」でなく「ガー,カリッ、ガー」とかだったら初期不良品かもしれないです。
あとACアダプタにランプがありますが、ちゃんと光ります。
私のは最初から光らなかったのでこれダミーなのかな?とか思ってましたがダミーでは無いので注意を