編集

【GRAIL】ツーリング用ペダルの選定とXTRペダル

2023/01/23
GRAILはツーリングバイクの予定で購入しました。それなら歩きまわるなとのことでSPDペダルを購入を検討。今に至る。

なぜXTR?

どうせならMTBのDURA-ACEことXTR PD-M9100のペダルを。一回使ってみたかったんですよねー
今回は普段使ってるPD-9000と同じ長さの軸にするため3mmショート軸を選択。
 軸が合わなかったなら補修部品の通常品と入れ替えてもいいかもしれませんね。軸以外変わってるのなかったので。

その他候補に挙げていたのはクランクブラザーズのCandy2。ただ初ダートなのでペダルぶつけたときの耐久性を考えてド安定のシマノ...
そういえば、CAAD12DISCに乗っていたころは同じシマノのA600シリーズのペダルを使っていました。あっちは片面SPDでペダルキャッチしずらかったっけ...

PD-M9100は両面SPDなのでもう楽です。
試走したときのキャッチしやすさといったらもうね。「なにこれ~むちゃ楽じゃん~」という感想しかでてきませんでしたよ。
同じような設計のXTやDEOREのものでもよかったのかもしれませんが自分が満足したのでもうこれで行きます。

実走レビューとかはツーリング用タイヤが届き次第ですかね。
シューズも買い替えたいなあ。

追記

これ書いたのがかれこれ1ヵ月前になってしまいました。(しかも下書き状態で放置。)
届いてからなかなかGRAILに乗る機会がなく、総走行距離10km以下(ほぼ試走しただけ)というあほみたいなことに。
冬になり乗る時間ができ始めましたので、またちまちま更新していこうとおもいます。
ではまた