今回はFD、RD、スプロケットだけ交換しました
さすがにSTIとブレーキまで交換するお金がなかったです
私のCAAD12についているSTIはST-R505で2×11sのSTIになります
こいつは10s用の油圧STIと形状が同じです
(一番右のやつです)
これを使ってるとよく聞かれるのが「これ持ちやすいの?」とか「シフトしやすい?」って聞かれますが、すごく持ちやすいです。
普通のSTIよりも大きく、しかも包み込むように持てるのでオフロードを走るときは重宝しています
さてSTIはワイヤー式なので、通常のFDとRDが使えます
今回スプロケットは11-28Tをインストールしました
で、RDはロングゲージをインストールしています
最大歯数が28Tなのでショートゲージでもよかったのですが、オフロードや荒れ地を走るとなるとチェーンが暴れると思うのでロングゲージを選択しました
さあ、効果のほどはいかに
本当は105仕様をULTEGRAにアップグレードするのではなく、最初からULTEGRA仕様を買いたかったのですが、日本では扱っていないようで・・・
<アクシウムDISC履いているとかうらやましいです(/・ω・)/>
さてインストールしたCAAD12がこちらです
小さくてよく見えない・・・
ちなみにこの時点でSAVEシートポストがインストールされています(詳細はリンクを貼っておきます)
使い心地ですが、変速はパシパシ決まってくれます。さすがULTEGRAだぜ!
あとは105の時よりも引きが軽くなったかなあ
さて、アップグレードが完了したわけですがアップグレードするならULTEGRAが一番コスパがいいと思います
DURA-ACEは性能はいいけど高いし(ULTEGRAの2倍の価格)、かといって105でがっちゃがっちゃ言わせながら変速するのは疲れるし(SORAはもっと重かった)
ULTEGRA最高!(だけど一回カンパニョーロを使ってみたいんだよね)
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