編集

PENTAX K-70レビュー

2019/02/14
今回は、私の使っている一眼レフカメラのことです。


私は初心者に
「CANONかNikonどっちがいい?」
と聞かれるとズバリ
「初心者ならPENTAXを使え!」
と言ってしまう変人だったりします。
(CANONやNikonは独自レンズ多いからレンズ資産積み上げになるんだけどね・・・)
え?PENTAXの何がいいかって?

軽い!
小さい!
手ぶれ補正が本体側にある(←これ超重要!)

この3点に尽きます。特に3つ目の手ぶれ防止機能はありがたいです
これまで使っていたコンパクトデジカメやスマホのカメラと同じ感覚でつかえます
(他社はレンズ側に手振れ防止機能があるのですが、そのレンズが高いんですよ。本体がもう一台買えちゃうくらいの値段だったり・・・)


まあ、機能の紹介は後からするとしてまずは比較です。

私の父親がほぼ同価格のCanon70Dを持っているのですが、とにかく重い。PENTAX持った後に持つと「ズシッ」ってきます。男性だと気にならないかもですが、女性が長時間持つとなるとキツイと思う。重量はPENTAXのほうが軽いですよ
なら「EOSKissではいけないの?」と思った方、野外撮影で山奥に行かないのであればKissシリーズでもいいかもしれません。
防塵、防滴装備がないと山は朝露や湿気などで痛みますが。

さて、本体に関してですが普通に使えば各社10年は持つといわれています
その前に新しい本体が発表されてそれがほしくなるんだけどね!

さて、PENTAXの面白いところは、独自レンズほぼすべてのモデルで油膜をはじくコーティングがされているところです
これは、ビックカメラやヨドバシにテストレンズがおいてあるはずなのでぜひ試してみてください。店員さんがちゅうちょなくレンズに油性ペンで書き始めたときには、主は驚いて固まっちゃいました

「PENTAXレンズテクノロジー(リンク)」

CANONやNikonにはこういったコーティングはないですからね。小さい子供を持つ親には
あると助かりますよ

発色に関しては
PENTAXは青や緑といった自然に多い色がきれいに出るので、風景撮影に向いてます
Canonは肌の色がきれいに出るので人物撮影に向いています
Nikonは使ったことがないのでわからないです
(EIZOのモニターで見ると違いがはっきり見えます)

さて、結局どこがいいかと聞かれれば下の表を見て自分の撮りたいものからメーカーを選んでください(私ができるのは使用感をブログに書くことだけです)

  • いろいろなものを撮りたいのであれば、オールラウンダーのPENTAX
  • 人物やスポーツ向けはCanon
  • 夜景をとるならNikonがいい


これからお試しで始めたいのならばPENTAXがいいんじゃないでしょうか
沼にはまればそのうちCanonの二桁代やNikonの上級機が欲しくなりますよ(笑)

おまけ
PENTAXのカメラは意外とカラー展開が多かったりします
特に多いのがミラーレス一眼ですね。40パターンのカラー選択ができたとか(2015年度にカラーオーダー受注終了、残念)
おしゃれにカメラ持ちたい人にはいいかもしれないですよ(リンク

(2017/10/1 ページデザイン変更のため記事内一部変更)