編集

FELT F75(2015モデル)

2021/06/23
私の持っているロードバイクの中で一番古いのがFELT F75です
さすが設計がドイツなだけあって堅実的な設計ですよ

ワイヤー類は外装でDi2にも対応している数少ないアルミフレームです
特にDi2対応のアルミフレームは私が知っているのはあとはCAAD12とGIANTのTCR1くらいです(だがこいつらはワイヤー内装型)



スペックはブレーキ以外105仕様で、よく他メーカーのやるクランクを安い互換性のあるもので価格を下げることはせずに
ブレーキだけで収めているので企業努力がすごいのだろうと私は勝手に思っています

ホイールは独自の手組ホイールですが、ZONDA並みに回ってくれるいいホイールです
また、結構FELTのハブはよく回ることで有名みたいです

あと特筆するなら
溶接部分がぱっと見カーボン?と思えるくらいにきれいなことしょうか
CAAD12が見た目を犠牲にしてまで高性能と軽量を図ったフレームであるとすれば、F75は見た目と高性能を両立させたフレームでしょう

このフレームに関して、私が感じているのは「ホイールを変えてやると他社中級カーボンと遜色ない走りをする」ということですね
この子結構素直なフレームで、フルクラムのレーシングゼロやカンパニョーロのZONDAをつけてやればヒルクライム機に
ディープリムなどのホイールをつけてやれば平坦のTT機にもなります
悪く言ってしまうと、個性がないフレームです

でも、初心者が扱うにはちょうどいい車体だと思います
初ロード選びに迷っているならF75を選択肢に入れてみてはどうでしょうか

(FELTが新しく出したFRシリーズと乗り比べてみたいなあ)