編集

Chromeのバックが使いやすかったので増やしたお話。【CHROME CITIZEN BLACK/GREY REFLECTIVE LIMITED】

2019/03/01
Chromeの40L入るメッセンジャーバック・Metropolisを購入してからはや3ヶ月。
「40Lは流石にデカすぎたな・・・」
と、ぼやきつつほぼ毎回出掛けるときには使っている。
「Chromeの違うカバン欲しいな!」と思いつつ万年資金不足。
流石に1つのカバンを使い続けるのは汚れも貯まるし、壊れたとき大変になるので
予備の購入を決意。

さて、どうしたものか。

候補

候補は4種
  • Citizen
  • MiniMetro
  • CONWAY WELTERWEIGHT
  • MOTOR CITIZEN

CITIZEN

CitizenはMetropolisをそのまま小さくした感じのメッセンジャーバッグ(容量:26L)
これはカラー展開もあるし何より青色の選択肢があるので良いですね

MINIMETRO Night/WELTERWEIGHT

こいつはCitizenと同じくMetroPolisとほぼ同じデザインで容量がCITIZENと少し違うくらいですか。(容量:20.5L)

CONWAY WELTERWEIGHT

容量16Lと容量少なめ、バイクライトをつけれる夜間走行向けのバッグ
デザインは好き。バックルが新型のアルミ製とのこと

MOTOR CITIZEN

CITIZENに小物入れを追加で取り付けた物
今回の最有力候補だったもの

で、どれを買ったのか

購入したのはCITIZENなのですが、普通のCITIZENでは無くCITIZEN SPLATTER。
題名と違いますがどちらで検索してもでてきたので海外と国内では名前が違うのでしょう
2015年度のChrome限定モデルのようです。いつもお世話になってる
自転車屋さんで購入。
店員さんいわく、「入荷してから2年間くらいずっと放置されてる」そうで
2000円ほどおまけしてくれまして22,000円で購入

光をあてると
こんな感じに反射してくれます
流石REFLECTIVE(反射という意味)の名前を冠しているだけはありますな

使ってみた感想とか気になったところとか

使い勝手はMetropolisとほとんど変わりません。
ジッパー付きポケットが少し小さくてスマホが入らなかったくらい。
あと腰にくる負担が少なくなったこと、取り回しがMetropolisより良くなったことで
カバンの中の物の取り出しやすさが変わりました。

カバンには適正があるということを今回知りましたね。
これまで「デカけりゃなんでも良いやろ!」みたいな感じでいましたが、ただデカいだけでは無く体格や用途に合わせたカバンを使うべきですな。(ただしおしゃれ目的で持つ物は別)
今度はChromeのリュックでも買いますか。ではまた次の記事で