編集

【キーボード】Topre REALFORCE XE31B0をブログ用に購入&レビュー?

2023/12/29
REALFORCE XE31B0
これまでこのブログを書くのにROCCATのSUORAを使っていたのですが、ゲーム用のメカニカル、しかも青軸なので打つたびに「カチャカチャ」うるさいんですよ。
軽めに押し込んでも反応するのはいいんです。そのたびに「カチャカチャ」うるさいのは短文を書くTwitterとかならいいんですが、BlogとかのDiscordの長文チャットとか書いてるとその音が鬱陶しいんです。ゲームしてるときはヘッドホンをつけてるので問題ないんですが。

今回ROGマザー+RYZEN1600で2号機を組んだので2号機用のキーボードにしようと思ってます。実はこの記事、REALFORCEで打ちこんでるのですが、使ってみた感想として
・ほんの少し押しただけでキーが反応する
・基本形キーボードなのでかな変換→カナ変換が楽
・メンテナンスがメカニカルキーボードと同じような感じなのでやりやすい
こんなところです。
あと、これのBluetooth仕様がでたら欲しいですね。事務など固定化された場所で打ちこみをするなら有線でもいいんですが、私のように机の上をすっきりさせたい人には有線仕様はちょっと嫌だなって感じです。あと、バックライトが欲しいですね。
メカニカルキーボードのSUORAは光るので、暗い場所でもキー位置がよくわかるのが良かったのです。東プレさんにはバックライトがついてかつ無線でフルサイズの製品を出して欲しいところです。(RGBで色が変更できるのはありましたが高いしフルサイズじゃないし)

今回買ったモデルはXE31B0
キータッチ荷重は40gの固定荷重。キーの場所によって荷重が変化するモデルもあるけれど、そっちはプラスで5000円くらいしたので固定荷重でいいやってなりました。
実を言うと可変荷重と固定荷重、両方打ち比べてみたのですがはっきり差が無かったように感じれたこと・キーを押した感覚に変な違和感が可変荷重のほうにはあったことが選ばなかった理由でしょうか。
これだけは実際に打ってみないとわからないので実店舗に触りに行きましょう。

「以下個人的お話」
これまでの経験からキーボードは自分自身の感覚との相性がはっきりでるデバイスの1つだと思っています。ネットの情報のみを鵜呑みにせず自分の足で実店舗で見本を触り、店員と会話して、自分に合うデバイスを見つけてみましょう。

今回の品物