編集

Apple store栄でiPhone6sの電池交換をしてきた

2024/05/19

概要

かれこれ2年くらいつい買い続けてる6s。周りのみんなが7や8、iPhoneXに買い換えるなか頑なに6sを使い続けてる私。
周りからは「さっさと買い換えたら?」とか「もう外側ボロボロじゃん、新品にしたら?性能上がってるんだし」とか言われてるんだけど買い換える気にはならないんだよね!
理由?ホームボタンが物理ボタンにならなくなったこと、イヤホン端子の廃止。
こんなもんかな。
そんな私が機種変更しない理由とかを書いたところで本題へ。

バッテリーの損耗と交換

すでにiOSのバッテリー残量表記と駆動時間が釣り合わなくなってきていて、交換前には10%から1%にいきなり減ることも。

設定→バッテリー→バッテリーの状態で最大容量を見てみると、約7割の性能しかだせないよ!って言われていました。Appleの公式交換目安は80%。
今はAppleが電池交換の料金を値下げしているので今のうちに電池交換をしてしまおうということで、https://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/からAppleの公式ショップか認定ショップに予約しましょう。
今回はMacBookProとAppleWatchの実機が見たかったのでAppleStoreを予約。バッテリーを交換するだけだったら認定ショップでいいかもしれません。

さて予約したApple栄に到着

予約しているので、ショップの人に話しかけて予約していることを伝える。
そのときに予約番号を見せるとスムーズに進むと思う。特に土日に行く人は人が多いし。
確認が取れると受付のほうに案内されます。栄の場合は2Fに受付がありました。そこでまた予約の確認をされましたが、予約内容が間違っていないか確認されて席に案内されます。少しその席で待っていると担当の人がきます。
そこで端末(今回はiPhone6s)を診断されて電池パックが交換しなければならない状態なのかどうか判断されます。今回はバッテリーが損耗してるとのことなので、交換するとのこと。
ショップの人から分解するにあたって、データのバックアップはされてるか?と
データが消える可能性があること・内部基盤に水濡れなどの損傷があると別途基盤交換代がかかること・拒否する場合はバッテリー交換ができないこと
を言われました。
承諾すると、署名を求められるので署名しましょう。
そうすると引き渡される予定時間を書かれた紙を貰えるので、その時間まで時間を潰しましょう。私のときは2時間くらいだったかな?

予定時間を過ぎて再度ショップに行き、ショップの人に紙を見せると修理が終わってるか確認してくれます。確認が終わると端末をもって来てくれます。そこで支払いになるのですが、支払い方法は現金払い・クレジットカード払いができるそうです。
現金払いでもいいんですが、私は面倒なのでクレジットで払っちゃいました。そのほうがショップの人の手間も少ないし。
さてバッテリーはどうなってるかなー。
おっ、100%になってる(あたりまえだがな!)
しかしピークパフォーマンス性能って何?と思った私でした。

ピークパフォーマンス性能についてAppleのサイトに詳しく書かれていました
リンク:https://support.apple.com/ja-jp/HT208387