大型アップデートでトラブル
20H2アップデートでドライバ周りがおかしなことに。しかも更新ドライバを認識しない(形式が違うと認識)こうなるとリカバリするしかなくなる
Lenovo提供のリカバリツールで作ったリカバリUSBの中身はWin10 Home版。うちのL540はWin10Proが標準状態なのでリカバリした後にMicrosoft StoreからProにアップグレードしなくてはいけない。
で、リカバリが終わったのち20H2アップデート+更新ドライバを適応させていざProにしようとしたらページがありませんときた。出てたエラーコードは0x80131500。
とりあえずやってみたことはMicrosoft Storeのリセット。これは意味がなかった。
次はブラウザ側からProのページを開く。これは紐づけがアカウントではなくシステムボードにあるせいで購入画面しか出ない。その次は国の変更。これも自分のとこでは意味なかった
で、何が原因だったかというと言語設定。日本語から英語に言語を変えたらProのページが開いた。適応してから日本語に戻してもなんも問題なし。ただ日本語に戻すとProのページは開かなくなった。向こう側で日本語のWin10PROのページが無効になっているぽい。
というわけでstoreでProのページが開けない人はこの方法をお試しください
コメントを投稿
別ページに移動します